グリーンパーク不忘
東北道白石インターから30分くらい、宮城県白石市にある発展途上中のエリアです。ルアー・フライ用のポンドは管理棟の南に2つ。北にエサ釣りと共用のものが1つあります。水はタンニンが強くでたステイン。すばらしいロケーションの中にあり、不忘山を眺めながら釣りを楽しむことができます。釣り池の周りは牧草地で、あちこちにテーブルと椅子が用意してあります。休憩所には囲炉裏があり沸かしたお湯でインスタントコーヒーを飲むことができます。
2004年10月23日

朝6時半から12時まで、48匹(ニジマス)
ヒットルアー: 九重クランク 黄色・白、ミディアムクラピー レモンシャーベット、
         馬の助ルアーはぁりぃ〜生裸矢五右衛門生裸糸代)、
         Bux 1.5g 黄色 等

たまにはまだ行ったことの無い釣り場に行ってみたいねということで、遙々宮城県まで遠征して、最近話題のグリーンパーク不忘にやってきました。朝2時半に家を出て、不忘に着いたのが6時半。駐車場にはもう何台か車が止まっていて、皆さん三々五々釣りを始めていらっしゃいました。
最初は南側の上の方のポンドで釣りを始めました。それにしても今日は風が強くてとても寒い。久しぶりに手がかじかむのを感じました。池には何箇所か給水口があり、その辺りにはそれぞれ釣り人の姿がありました。池の奥の方に一箇所だれもついていない給水口があったので、そこに入りました。水の色がやや黒っぽくて濁りもあるので、よく見える色ということで、おニューのココクラ黄色を投げると、さっそくヒット。そんなに大きくはありませんでしたが元気なニジマスでした。おまけに釣れた魚の後を沢山の魚が追いかけてきます。その後も順調に数匹追加しました。この池は比較的大きな魚も入っているようで、40cmオーバーのものも数本まじりました。下の池に移り池の周り数カ所をチェックして何匹かキャッチしましたが、活性は上の池の方がやや良かったようです。
しばらくすると、どこかへ消えていたくまが「おいで、向こうにお前の好きな池があったよ」と呼びにきました。くまについて北池に行くと、1投5バイトのパラダイス。魚は小さいのですが、全然スレていないマスが黒くなってルアーの後をついてきます。クランクをいくつか投げたのですが、魚が小さくてフッキングしないので、スプーンに替えようと思ったのですが、まてよ、この池ならばあのルアーでも釣れるはず。馬の助ルアーのニューアイテムを試すことにしました。みんなちゃんと釣れたのですが、写真を撮る前に魚が針から外れてしまいます。あ〜たいへんだった。私が苦労している間、くまはスプーンで10投9匹のペースでめずらしく数釣りを楽しんでいました。
ひとしきり数釣りを楽しんだ後、また南池に戻り、そこそこのサイズを数匹追加してお昼に終了しました。数的にも、サイズ的にも満足のいく釣行でした。それに何と言ってもここは景色がすばらしく、紅葉も楽しめて、うれしかった。とてもいい所でした。

不忘山を望む南の上の池

なかなかいい魚が入っていました。

でかしたぞ、妹。

いいえ兄様こそ。 生裸兄妹活躍。

こんなのばっか釣れます。秋です。

はぁりぃ〜も活躍しました。